対清水戦

9月23日 対清水戦

浦和1-0清水

少失点リーグ1位&2位の試合だけあって、見ごたえのあるいい試合だった。
どちらのチームも失点は少ないが、かなり攻撃的なチームで堅い守りからの速攻が持ち味。
その特長は良く出ていたと思う。

浦和の決勝点はワシントンの決定力が清水の守りを上回ったという感じ。
が、もう1点は取れていたはず。
達也は代表でもそうだが、決めなきゃいけないところで決められない。
動きはいいけど、FWとしては点を入れないといけないね。

今後、上位との対決では得点機はそう多くないだろう。
少ないチャンスを確実に決めていかないと、勝ち点3は取れないぞ〜サッカーボール

対広島戦

9月16日 対広島戦

浦和2-1広島

苦しい試合だった。。。
広島はとてもいい試合をしたと思う。
結果的に負けはしたが、こういう試合をしていけば順位は上がるだろう。

闘莉王の1点目はビューティフルゴールだった。
ああいうゴールをもっと見たいね〜

2点目もきれいなゴール。
アレックスのスルーパスが絶妙だったね〜

こういう苦しい試合を勝てるようになってきたのがうれしい。

対大宮戦

9月10日 対大宮戦

浦和2-0大宮

10日に行われたリーグ戦を昨日、Jスポーツで録画し、今日見た。
点差よりも競った試合。

前半は浦和ペース後半は大宮ペースだったが、モチベーションというか、勝ちたいという意識の違いというかが浦和のほうが上だったのかな?って言う感じ。

ワシントンの得点はGKがファンブルしたボールを蹴りこんだもので、ごっつぁんゴールなんだけど、あそこに走りこんでいたことが重要。
前半の終了間際という時間もよかった。
2点目はロスタイムに入って、大宮のDF陣がフッと気を抜いてしまったのかなという得点。
後半、大宮がいい攻撃をしていただけに、この失点は痛かっただろうね。

大宮は攻撃の人数が全然足りないね。
いいクロスが入っても、そこに走りこんでないから点が入らない。

もっと貪欲に、点を取るために走らないと勝てないよ。

吉原とかいい動きをしていただけに、もう1人前で動ける選手がいたら引き分けに持ち込めたかも・・・。

浦和のほうは、長谷部が本来の調子に戻りつつあるなと思った。
ポンテも戻ってきたし、酒井もなかなか良かった。
永井も得点したことで、今後のレギュラー争いが面白いことになってきたね。

大久保の発言

この記事、ちょっと気になった。

偉そうなこと言ってるけど、自分はどうなんだ?
出場8試合で2得点。
名古屋のDFの秋田と同じじゃん。

自分の仕事もロクにできてないくせに、口だけは達者だな。
代表戦についてあれこれ言う前に、自分の仕事を全うすべし。

そうすれは、代表にも呼ばれて、エースになれるだろう。
そのくらいの器だとは思う。

今のままじゃスタメンもキツイ。

日本代表 アウェイ2連戦

9月3日、6日とアウェイでアジアカップの予選。


対サウジアラビア戦

日本0-1サウジアラビア

ワールドカップ出場国同士とは思えないほどの凡戦。
さすがに予選リーグ敗退しただけはある。

結果は1-0だが、点差以上に敗北感がある。
決勝点は不運な形で取られたものだったし、押し気味に進めてはいたが、
パスミスは多いし、相変わらずの決定力不足。

まだまだ先は長いね。


対イエメン戦

日本1-0イエメン

かつて経験のない高地でのゲームはかなりきつかっただろう。
その中でよく動いていたと思う。
ピッチもボコボコで、アレでは早いパス回しなんか出来ないね。

前半の決定的なチャンスを決めていれば、もっと楽なゲームだった。
チャンスできちんと決めていれば、3-0くらいで勝てたな。
巻、頼むよ〜

イエメンは後半もかなり引き気味で、引き分け狙いだったのかな?
アジアでは、日本相手に引いて守る国が多いので、今後も苦労するだろうね。

我那覇が点を決めたのは良かった。
やはりFWが点を入れて勝つというのが重要。

予選突破はほぼ決まりでしょう。
アジアカップ本戦はどんな戦いを見せてくれるのか?


ロスタイムに出てきた梅崎、もっと見たかった。
日本の『シュバインシュタイガー』や『クリスティアーノ・ロナウド』になれるか?

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2006 >>

格安SIM

Blog Ranking

PR

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM